てぃーだブログ › 書いて笑顔、見て笑顔のハッピー文字  › 季節 › 【雨水】土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

2015年02月19日

【雨水】土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

トップ > サイトマップ >



【雨水】土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

2015年2月19日から3月5日

二十四節気・・・雨水(うすい)

降る雪が雨に変わり、氷が解けだすころ。



【雨水】土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

雪汁(ゆきじる)

山の雪がゆっくり解け出して田畑や人をうるおす雪解け水。



【雨水】土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

2015年2月19日から2月23日

七十二候・・・土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

早春の暖かな雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめるころ。



【雨水】土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

旬の兆し・・・藍蒔く(あいまく)

布を染める藍。2月ごろ種を蒔きます。


同じカテゴリー(季節)の記事
啓蟄(けいちつ)
啓蟄(けいちつ)(2015-03-05 10:11)


Posted by みゆき☆彡 at 11:11│Comments(0)季節
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。