てぃーだブログ › 書いて笑顔、見て笑顔のハッピー文字  › 季節 › 【啓蟄】蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

2015年03月05日

【啓蟄】蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

トップ > サイトマップ >




【啓蟄】蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)


2015年3月6日から3月10日

七十二候・・・蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

蟄虫戸を啓く(すごもりのむしとをひらく)

冬ごもりしていた虫が姿を現わし出すころ



【啓蟄】蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

【啓蟄】蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

旬の魚介・・・鰆(さわら)



【啓蟄】蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

旬の野菜・・・わらび、ぜんまい



【啓蟄】蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

旬の日・・・事始(ことはじめ)



同じカテゴリー(季節)の記事
啓蟄(けいちつ)
啓蟄(けいちつ)(2015-03-05 10:11)


Posted by みゆき☆彡 at 11:11 │季節