てぃーだブログ › 書いて笑顔、見て笑顔のハッピー文字  › 季節 › 【大寒】鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)

2015年01月30日

【大寒】鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)

トップ > サイトマップ >




【大寒】鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)

2015年1月30日から2月3日

七十二候・・・鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)

鶏が春の気を感じ、卵を産み始めるころ。



【大寒】鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)

候のことば・・・節分(せつぶん)

季節の変わり目には悪魔が出てくるといわれ、豆が『魔滅』の音に通じることから『鬼は外、福は内』の掛け声で豆まきをするならわしがはじまりました。



【大寒】鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)

旬の野菜・・・金柑(きんかん)

一番小さなミカン科の果物。

名前の意味は金色の蜜柑。


同じカテゴリー(季節)の記事
啓蟄(けいちつ)
啓蟄(けいちつ)(2015-03-05 10:11)


Posted by みゆき☆彡 at 11:11│Comments(0)季節
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。